Blog Keyword Visualizerが0.9.2にバージョンアップ

情報摂取とweb.two.o.salonの接点
Blog Keyword Visualizerがバージョンアップ
と連続して紹介しております
So-netの「Blog Keyword Visualizer」がまたまたバージョンアップされました。


あいかわらずぼんやり見たり、
キーワードをドラッグして引っ張って
付いて来るキーワードをペット気分で見たりしています。


2度目のバージョンアップはどうでしょうか。早速触ってみました。
今回追加された機能はとても良いです。気に入ってます。


今回は機能ごとに感想を述べます。
・単語検索機能
キーワードを一生懸命探さなくて済みますね。
気がついたら、あのキーワードはどうだろう?これだったら?
と気になるキーワードを入力しています。
これのおかげで楽しみ方が変わってきています。
すばらしい。きちんとショートカットで検索窓呼び出せます。


・キーワードのピン留め機能
気になるキーワードをピン留めして固定する事で、
うろちょろする任意キーワードの位置をキープできます。
急に動いたりする事があるので、
複数のキーワードを見てる場合に固定すると便利です。


・一時停止機能
更に画面を一時停止することで
全体像がかなりすっきり把握する事が出来ます。
その他機能としてはウィンドウサイズの記憶機能の追加がありました。


Visualizerどんどん便利になってきてます。
今回の機能追加でまた別の楽しみ方が生まれました。

見る、触る、検索するこういったコミュニケーションがこのツールとの間で生まれます。

意味は無いかもしれないですが、
気がつけばぼんやりと
キーワードを引っ張って、ピン留め
キーワードを引っ張って、ピン留め
これを繰り返して好きな形を作って遊んでました。


スクリーンショット


まだまだキーワードがまちまちなので、
重複する近しいワードがゴロゴロしておりますが
それはまぁご愛嬌なんですかね。どちらにしても見ていて飽きないです。


今後はこういうのはどうでしょうか。
・ユーザごとで任意のキーワードの絞込み機能(ちょっとしつこいか。)
・レコメンドキーワード(今週の話題/人気ワード等)
・キーワードに画像追加(重たくなるのでちょっとあれですが。)
たとえば、キーワードを芸能人に絞って
画像で見ると今とはまた違った相関図に見える気がします。

次回はどのようなバージョンアップでしょうか。楽しみですね。