ドコモ Vs KDDI+Google Vs ソフトバンク+Yahoo+Apple

追記:2005/05/15時点では否定してますね。
http://www.softbank.co.jp/news/release/2006/060515_0001.html


ソフトバンクアップルコンピュータが携帯電話事業での提携を合意
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060513AT1D1203P12052006.html
という日本経済新聞のニュースが世間を賑わしています。


ipod機能を搭載した携帯が年内に発売予定!
私自身もこのニュースには驚きました。


過去、MotorolaからiTunes搭載のROKRは欧米で発売されていますが、
デザインはまるでAppleと提携した端末には見えずパッとしなかったのですが、
今回端末のデザインはAppleが行うということですので、
ROKRとは大きく違った端末になるでしょうね。


当然AppleiTMSから楽曲をダウンロードできますので、
ソフトバンクAppleブランドを有効に活用することが可能になり、
キャリアとしての市場での魅力は高まります。


AppleブランドのみPCと携帯のボーダーを破壊できるとは思いませんが、
強力な力となる事は間違いないでしょう。
これが、PC版Yahoo!との連携強化につながると美しいですが。


奇しくも、ソフトバンクが『ボーダーを越える ボーダフォン』的な動きを
見せてきたことはさすが孫さんというところでしょうか。


ユーザーとはうってかわってipod携帯発売だなんて思ってもいられないのは、
携帯電話のビジネスを行っている企業ですね。
このPCと携帯のボーダー破壊によってはじまる事は、
テレビCMでもおなじみの着うた等のコンテンツダウンロードビジネスに
確実に大きく影響を与えます。
価格で勝負するか、独自性で勝負するか今後厳しい時代が予想されます。


噂レベルでもう一点
KDDIGoogleが業務提携(ソース:GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060511_kddi_google


本当かどうかは別にして、こちらもビッグニュースです。


EzナビウォークとGoogleMapとの連携
・携帯メールとGmailの連携
・サイト検索周りの大幅な利便化
アフィリエイト網の充実
言い出すときりが無いですがこんな妄想が頭をよぎります。


その中でも、
EzナビウォークとGoogleMapとの連携はかなりのインパクトがあります。
来年以降総務省の方針に沿った形で、
携帯電話への原則GPS機能搭載という未来が待っていて、
位置情報ビジネスは注目されています。


ユーザーの位置情報を確保する事はこのビジネスにおいて、
かなりのキーになっており既にさまざまな企業が試行錯誤している事と思います。


このEzナビウォークとGoogleMapの連携サービスについて想像すると、
GoogleMapに登録した場所や行った経験等を保存したり
GoogleMapに登録されているお得な情報がEZナビウォークに表示されたり
こういったサービスがあれば、ユーザーの位置情報を囲い込むには持ってこいになるわけです。


KDDIとしてもGoogleにしてもメリットがある事は言うまでもありません。


まだ正式発表ではないためどうなることか判りませんが、
どちらも、今後の動向が気になります。


ドコモ Vs KDDI+Google Vs ソフトバンク+Yahoo+Apple
さぁこの携帯電話業界の三国志
ナンバーポータビリティに向けてどう加速していくことでしょうか。