スワッピング実験続報2

処々の事情で更新が停滞しておりました。
申し訳ないです。

過去のエントリでも紹介しておりますfile-swap.com
このサイトを使って、地味にずっと実験を行っておりました。


「友達になろう。私のメールアドレスです。」
といった趣旨のファイルを1日1回ファイルをスワップしてます。
知らない人からメールが来る事が実験の成果と考えています。


きっかけはスワップから生まれるコミュニケーションってどうか?
そんな些細な興味から実験をはじめて、
スワップも70日目を突破です。


結果として誰からもまだメールが届かない状態です。

70回のスワップした結果ですが、

風景や人物などの画像が78%(55回)
イラスト等  の画像が13%( 9回)
アニメーションのGif が 6%( 4回)
テキストデータ   が 3%( 2回)
とグラフを見ればわかるように画像が大半を占めます。


適当にとりあえずアップロードする事を促進する
【何かあげると何かもらえる。】というシンプルなコンセプトの通り
もらうものはとりあえずな感じです。


そのため当たり前ですが、とりあえずな感じなので内容は退屈です。
flickrとかを見ているような、画像をみて感動するような体験はできません。

少しだけわかった事ですが、
とりあえずなんか頂戴というシチュエーション時に
画像をあげる事がユーザにとって負担の少ない行為みたいです。


その他のファイルは3%のシェアですから、
未曾有のファイルに出会う機会すら無いみたいです。

【未曾有のファイルと出会う衝撃】や【スワップから生まれるコミュニケーション】
この辺にこのスワップという手法に可能性があると思いますので、
引き続きスワップについて色々と考えを進めようと思います。


興味がある方は下記をご覧下さい。
Hd3's Daily Swap
file-swap.comで快適なスワップライフを。